<   2004年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

5/31のお月様

a0006863_22449.jpg
17:30頃にF8.0 1/200で撮影

東京はこのあと低気圧に覆われて次に会えるのはいつの日かのお月様です.
6/3は満月の予定です.(お月様が地球に対して楕円運動しているらしく)この日の満月は今年一番大きく見ることができるそうです.
前回最小だったらしい時の直径を5cmとすれば5.5cmと一割増の大きさらしいです

明るい空のお月様は写すのむずかしいです.
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-31 22:45 | お月様 | Comments(3)

北斗七星

a0006863_04848.jpg望遠レンズなしで,こんなの撮れるって,購入して3年.初めて知りました.

F2.0
30秒

肉眼では星7つ見えなかったんだけど.

6/3追記:あまりに大きかったので小さくしました.
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-30 23:38 | そのほかのこと | Comments(4)

5/30のお月様

a0006863_215233.jpg
設定いろいろ考え中です.
20:15頃 F8.0 1/80
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-30 21:53 | お月様 | Comments(4)

番外 GarageBandでFC東京の応援を作る

なんでも昨日は浅利を押しのけてキャプテンマークをつけて,
先制点をきめたらしいではないですか.

200KBくらいです.ここをクリック
ブラウザの戻るで戻って来てね.

mp3ファイルにするようなものか?ということはなしね.昨日の記念だし..
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-30 21:41 | FC東京 | Comments(0)

5/29のお月様 望遠レンズ買った〜

a0006863_211533.jpg
DCR-2020PROという望遠レンズを買ってしまいました.
これでお月様もおっきくなりました.
19:45ころ F8.0 1/100で撮影

昨日のお願いどもありがとうございました.またよろしく
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-29 21:16 | お月様 | Comments(8)

GarageBandでFC東京応援曲を作る その10

今日は飛行機での移動ではないんだから,景気付けにハットトリックたのむわよ
というか,シュート撃て!枠に撃て!の前にでれるのか?

270KBくらいです.ここをクリック
ブラウザの戻るで戻って来てね.

終わり方が今イッポになってしまいました?
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-29 00:23 | FC東京 | Comments(1)

5/28のお月様

a0006863_17646.jpg三脚を使い始めて3日目にして雲なしのお月様に会えました.
明日はよろしくお願いします

20:00頃 F8.0 露出1/30で撮影
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-28 21:20 | お月様 | Comments(2)

5/27のお月様

a0006863_225448.jpg
3日続けてお月様のご登場です.
22:20頃,うっすらと雲をしたがえておりました.雲がなければ..
F2.4で固定,露光1/25,1/50,1/100で撮影しました.
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-27 22:55 | お月様 | Comments(4)

5/26のお月様

a0006863_18493.jpg
18:30過ぎに,お月様が雲の切れ間に頭上に登場.

やっと三脚にのせて撮りました.さらにシャッター指で押すとブレるので,タイマーで撮影.
F8.0で固定,露出時間が左から,1/30秒,1/100秒,1/160秒で撮りました.
どれがよいでしょう?

追記でToday's Moon#1
こちらでは同時刻ころ都内でしたっけ?のお月様がいらっしゃいます.
うちのは都下です..
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-26 18:50 | お月様 | Comments(11)

5/25のお月様の2

a0006863_17858.jpgFly Me To The Moon〜♪

22:00頃のお月様です.まわりが暗くなったので,
F2.8 1/50秒で写してみました.
[PR]
by fctokyo1999 | 2004-05-25 22:21 | お月様 | Comments(7)